オタクの叫び場

好きなものを叫びます

THE RAMPAGE布教用blog

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEについて

 

💫はじめに💫

ランペ布教用として紹介文をズラ〜〜〜っと書いてみました❗️

間違ったこと書いていたり、誤字脱字があったりするかもしれませんが、あたたかい目で見てくださると助かります🙏

また、『📝補足📝』は、ほんとに補足程度の話しと、一個人の感想を長ったらしく書いています。

飛ばしても何ら問題はありませんので、最後まで読んで頂けるとうれしいです☺️

 

✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎

 

☆目次☆

💭THE RAMPAGE(略称:ランペ)とは

LDH所属のダンス&ボーカルグループ🕺 グループ名の意味は『暴れ回る』。

『*Jr.EXILE』(略称:ジュニエグ)と言われる括りの中の一グループ。 人数は16人。めっちゃくちゃ多い。

でも、人数が多いからこそパフォーマンスの『フォーメーション美』が映える。 人数の内訳?として、ボーカル3人・パフォーマー13人からなるグループ

デビュー曲は『Lightning』


www.youtube.com

 

📝補足📝

*Jr.EXILEとは…❓

GENERATIONS(略称:ジェネ)から下の後輩グループの括りです。

一応、下記に各グループを順に書いていきますね。

 

EXILE(オタクはみんな『本家』って呼んでます)

EXILE THE SECOND

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

---

*ここから『Jr.EXILE』の括り

GENERATIONS from EXILE TRIBE

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

FANTASTICS from EXILE TRIBE

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

 

ジュニエグという括りが出来たのは割と最近で、私の記憶が正しければ2019年からそういった括りが出来ています

そのジュニエグで現在『BATTLE OF TOKYO』(略称:BOT)というクソデカ企画が進行中

BOTという企画は、その独特な世界観をMVに収めるだけではなく、小説となったり今後はアニメにもなるようです。

今は「ヘぁ〜〜〜そんなんあるんや」(鼻ほじ)程度の認識でいてください。私自身よくわかってないクソデカコンテンツです。でも、BOTの世界観やMVはオタク心擽られる最高MVになってるので、是非観てみてください👀

今回のブログは、ランペ布教用ブログなんでランペ出てる動画を後ほど貼っておきます。

 

💭ランペの略歴について

wiki参照

○2014年

・4月

THE RAMPAGE候補メンバーが選出される

『VOCAL BATTLE AUDITION4』での合格者

RIKU・川村壱馬吉野北人

『GLOBAL JAPAN CHALLENGE』の参加者

長谷川慎・龍・鈴木昂秀・後藤拓磨

EXILE PERFOMER BATTLE AUDITION』での参加者

与那嶺瑠唯浦川翔平武知海青(ファイナリスト)

LIKIYA・陣・神谷健太山本彰吾岩谷翔吾・藤原樹

・7月7日〜7月29日

正式メンバーの座をかけ「武者修行」を実施

・9月12日

新木場STUDIO COASTで「武者修行ファイナル」を開催。

候補メンバー全員が正式メンバーとなる。

・11月18日

『週刊EXILE』にて、LIKIYA・陣がリーダー就任を発表

○2015年

活動休止

○2016年

・3月26日〜4月17日

メンバーが3チームで分かれて『武者修行 2016 Get Ready to RAMPAGE』を実施し、47都道府県を回る。

・5月18日

代々木公園野外ステージにて『武者修行 2016 Get Ready to RAMPAGE FINAL』を開催

○2017年

・1月25日

シングル『Lightning』にて、メジャーデビュー

 

📝補足📝

ランペメンバーは1つのオーディション・プロジェクトから選出されたという訳ではなく、様々なオーディション参加者から正式メンバーに選ばれた子たちのグループでした。

中には、EXILEパフォーマーオーディションにファイナルまで出場しているメンバーもいたり、海外で様々な経験をしに行くプロジェクトに参加しているメンバーもいたりしていて、一歩違う方向へといっていれば『今の16人はなかった』んだなと改めて思います。

でも、『オーディションに落ちる』という現実は、大きな壁や挫折にも繋がる可能性もあったと思います。

だって、EXILEになる為に彼らは幼い頃から学生時代に送れるであろう青春をほぼ全て返上しダンスに捧げてきて、あと一歩で自分の夢への切符を手に入れることが出来るというところで掴めなかったんです。

オーディションの内容も辛かったと聞いています。

諦めないでくれていた彼らには「この世界に残る選択をしてくれて、本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。

また、海外に行く予定だったメンバーは、ギリギリまで『ランペか海外か』で悩みに悩み、結果として「ランペとしての活動」を選んでくれたみたいです。

そんな人生を左右する選択を、彼らはまだ子どもだった時にしなければいけなかったのかと思うと、マジで泣き散らしそうになってしまいます。

海外に行けば、新たなカルチャーや可能性に触れることが出来たかもしれないのに、日本に残るという選択をしてくれてランペとして活動してくれていることにマジで感謝の気持ちしかありません……😭

それだけではなく、メジャーデビューを前に活動休止となってしまったり、武者修行を2度行くことになったりと、たくさんの紆余曲折がありました。

中でもボーカルの北人くんは、元々ダンスが踊れなくて泣くほど苦労していたので、今の踊っている北人さんを見るとオイオイ泣いてしまいます。

本当に彼らが歩んできたデビューまでの道のりは、険しいくて厳しい道を歩んできたんだなぁと思っています。

だからこそ今、誰一人欠けることなく16人で居てくれることがとてつもなく尊いです。

ありがとう……ランペ………(エンディング?)

 

💭メンバー

※年齢は全て【2024年4月18日時点】です

○ボーカル

・RIKU(りく)

生年月日:1994年8月10日

年齢:29歳

出身地:埼玉県

愛称:RIKUさん、RIKUくん

www.instagram.com

ゴールデンレトリバーみたいな大型犬っぽい人。

また、感受性大爆発している人。 よく笑い、よく泣く。素敵。

人懐っこい太陽のような笑顔が可愛くもあり、爽やかさも感じる。それでいて小さい子どもが大好き。おかあさんといっしょ』に出てそう。

そして、メンバーやファンにとっても優しくて穏やかだが、とても努力家で自分には厳しくストイックな一面もある。

また、音域が広く、芯があり高くて綺麗な歌声が特徴的。尋常じゃないくらい歌がうまい。俳優業も頑張ってる。えらい。

あと、ボーカルとは思えないくらいめちゃくちゃ筋肉ある。そして、めちゃくちゃ踊る。ほんとに踊る。

 

川村壱馬(かわむら・かずま)

生年月日:1997年1月7日

年齢:27歳

出身地:大阪府

愛称:壱馬くん、壱馬さん、壱馬、川村壱馬

www.instagram.com

⇒狼を目指している黒豆柴みたいな人。

一見クールな見た目をしているが、中身は割と小型犬っぽくて可愛らしい人。

性格は『ド』が4個付いても良いくらいの真面目。

それだけファンや、グループ・メンバーについて大切に想っている。

ただ、大切に想うあまりにお話しの規模感がデカくなり、長くなることもしばしば。そんなところもかわいい。

また、歌声は深みのある低音。そして、ラップが出来る。

俳優業も頑張っている。えらい。

三度の飯より寿司・ゲーム(アニメも)が好きな超オタク。大の虫嫌い。オバケは得意。

 

吉野北人(よしの・ほくと)

生年月日:1997年3月7日

年齢:27歳

出身地:宮崎県

愛称:北ちゃん、北人くん、北人さん、北人

www.instagram.com

⇒小型犬のような愛くるしい顔立ちをしているものの、中身は『超サバサバの男らしい男』って感じの人。ちなみに、虫も触れる強者。オバケも気にしない鋼のメンタル男。

また、顔に似合わず下ネタオッケータイプ。バラエティ的ノリもイケるメンタル強男。

かなりの負けず嫌いで、努力家。元々ダンスは踊れなかったものの、今となっては周りと馴染むくらい踊れるようになった。

歌声はとても透き通っていて柔らかな印象。グループに入る前はお風呂場で練習していたこともあったそう。

アーティスト活動だけではなく、俳優業も頑張っている。えらい。

地元愛も強く、メンバーみんなと宮崎県の星空がみたいらしい。かわいい。


▼ボーカルの凄さが一発で分かる動画

✴︎ファーストテイク✴︎

MY PRAYER


www.youtube.com

 

Starlight


www.youtube.com

 

パフォーマー

・LIKIYA(りきや)

生年月日:1990年11月28日

年齢:33歳

出身地:青森県

愛称:LIKIYAさん、パパ

ダンスジャンル:R&B

www.instagram.com

⇒ランペのリーダーであり、グループのパパのような人。

見た目は厳つい為こわい印象を一見受けるが、蓋を開けて見るとグループとファン思いで、とても涙もろい可愛らしい人。そして、かなりのシャイボーイ&人見知り&照れ屋。虫とオバケが大の苦手。かわいい。

料理がとても得意で、過去には自身がプロデュースしたカレーを中目黒のお店で出していた程。メンバーからも絶賛される程の料理の腕前である。ラップも得意。

また、ランペの楽曲に素敵なたくさんの振付を付けてくれる天才。LIKIYAさんの作る振付に狂いなんてありはしねぇ。

 

・陣(じん)

生年月日:1994年4月28日

年齢:29歳

出身地:大阪府

愛称:陣さん、陣ママ、ママ、オカン

ダンスジャンル: PoPPin

www.instagram.com

⇒ランペのリーダーであり、グループのオカン的存在の人。

人当たりも良く、笑顔も素敵で面倒見も良い。正にオカン。メンバー一同から愛されている。

関西色が強めのお話しの仕方で、とてもトークの回し方も上手い。その為、高確率でMCに回ることが多い。

また、自身では分かっていなさそうなので、敢えてここで言わせてもらうと、死ぬほどスタイルが良いのでスーツが死ぬほど似合う。死んだ。マジでカッコイイ。

得意とするダンスジャンルはPoPPin。

また、とても可愛らしい猫ちゃんと暮らしている。

 

神谷健太(かみや・けんた)

生年月日:1995年5月27日

年齢:28歳

出身地:沖縄県

愛称:健太さん、健太、かみけん、神谷くん

ダンスジャンル:ロック、ロッキン(R&Bも?)

www.instagram.com

⇒テンションMAXかテンション死んでるかの『0か100男』の人。ハムスターやリス感があって可愛らしい顔立ちをしている。

メンバーの与那嶺瑠唯とは小学校の頃からの仲で、2人は『ハイサイコンビ』としてファンに親しまれている。

また、大の餃子好きで、最早餃子のプロフェッショナル。一時期冷蔵庫に餃子でいっぱいになっていたことも。

ファンのことが大好きで、ライブではよくファンに話しかけているファンサ神。会場で話せないご時世になってからは、一方的にファンへ話しかけている。オモロイ。

得意としているダンスジャンルは、ロック・ロッキン。

何処か落ちたら危ない雰囲気が漂っていて、よそ見していると落ちそうになる危ない男。ラップも出来る。

 

与那嶺瑠唯(よなみね・るい)

生年月日:1995年8月16日

年齢:28歳

出身地:沖縄県

愛称:瑠唯さん、瑠唯、与那嶺くん

ダンスジャンル: PoPPin

www.instagram.com

⇒温厚で優しいパンダみたいな人。

神谷健太とは同じ沖縄県出身で幼馴染で、とある雑誌では何故か健太に『姫』と呼ばれていた沖縄県の姫。何かある度に沖縄に帰りたがる。姫。

霊感があり、寮で生活をしていた時はよくみえていたそうなのだが、東京に完全移住をしてからはその感覚が薄れてきているそう。

また、上記にも書いてある通りとてもつもなく優しくて、温厚。そして、かなりのフシギちゃん。

とってもふわふわとした雰囲気があるものの、韓国語や英語がペラペラというトンデモポテンシャル高男でもある。

得意なダンスジャンルは、陣さんと同じPoPPin。

 

山本彰吾(やまもと・しょうご)

生年月日:1995年10月6日

年齢:28歳

出身地:岡山県

愛称:山彰さん、山彰、山彰先生、先生、しおさん

ダンスジャンル:フリー

www.instagram.com

⇒大変頭の回転が速く、様々な人の相談に乗れてしまうような人。正に先生。早く本出してほしい。

肌がとっても美白。とても白いあまりに写真では白飛びしてしまうことが度々ある。

とてもオシャレで色々なジャンルのお洋服も着こなせてしまう。ネイルも毎度可愛らしい。

また、上記にもあるように、頭の回転が速く色々機転が利く為MCに回ることが多いものの、結構サイコパスな一面もある。オモロイ。

ダンスジャンルはフリー。

独学でダンスを習得していることから、どんなジャンルでもイケるとのこと。カッケェ。ラップも出来る。カッケェ。

 

岩谷翔吾(いわや・しょうご)

生年月日:1997年3月11日

年齢:27歳

出身地:大阪府

愛称:岩谷くん、いわしょー、翔吾くん、翔吾

ダンスジャンル: New jack swing

www.instagram.com

⇒笑顔がまるで子犬でお馴染みと言わんばかりの人。

とてもしっかりしていて、トークにも常に安定力がある。

また、演技がいつもとても上手で、彼の舞台での演技は安心して見ていられる。ピアスをあけているメンバーが多い中、彼は役者としても活躍をしたいからあけていないんだとか。

ダンスジャンルはNew jack swing。

一番ダンスにEXILEみを感じるダンスをするなぁ、と個人的に思ってる。

ちなみに苦手なものは、球技とオバケ。めちゃくちゃビビり。ダンスの凄さと運動神経は比例しないと彼が証明してくれた。かわいい。

得意なものは将棋。寝起きに三局するとか言う強者。

 

浦川翔平(うらかわ・しょうへい)

生年月日:1997年5月23日

年齢:26歳

出身地:長崎県

愛称:翔平さん、翔平、しょへ、しょへさん

ダンスジャンル: New jack swing

www.instagram.com

⇒ダンス・歌・運動・アクロバット・DJ・ラップと本当に様々なことが出来る多彩過ぎる人。

ランペを盛り上げる為に、SNSタグをうまく活用していたり、エゴサもめちゃくちゃしているエゴサ神。TikTokの担当としても頑張っていて、流行にはかなり敏感。そして、ファンやメンバーをいつも笑わせてくれるエンターテイナー

また、かなり優しくて面倒見もめちゃくちゃに良く、藤原樹とは昔からの幼馴染。真面目な一面を藤原樹やメンバーによく暴露されている。

長崎県観光大使もやっていて、地元愛もかなり強い。以前、地元でのお祭りで皇帝役をやっていて、皇帝になっちゃった人でもある。

ダンスジャンルは、翔吾さんと同じNew jack swing。

 

・藤原樹(ふじわら・いつき)

生年月日:1997年10月20日

年齢:26歳

出身地:福岡県

愛称:いっちゃん、樹、藤原樹

ダンスジャンル:R&B

www.instagram.com

⇒マイペースかつ天然な、ねこちゃんみたいな人。

三度の飯より猫が好きで、人に可愛がってもらう大の天才。色々な人から可愛がってもらっている。

また、浦川翔平と幼馴染で小学校からの仲。

おっきな音とオバケが苦手。ねこちゃん。そして、かなりの優柔不断。自分の配信のタグ決めすら自分で決めれず「何でも良いから皆さんが決めて」とファンに放棄する程。あと、睫毛が死ぬほど長い。

かなりのイケメンだが、喋ると滑舌の兼ね合いでふわふわとした雰囲気になる。やっぱりねこちゃん。

2021年に福岡県北九州市観光大使となった。

ダンスジャンルはLIKIYAさんと同じR&B

 

武知海青(たけち・かいせい)

生年月日:1998年2月8日

年齢:26歳

出身地:兵庫県

愛称:海青くん、海青、武知先生

ダンスジャンル: KRUMP

www.instagram.com

⇒筋トレの大先生であり、綺麗な筋肉を持つ人。

身体がとても大きくて、筋トレに関する知識はメンバー1持ってると言っても過言ではない。何ならボディビルの大会などで優勝していたりもする。柔道黒帯所持者でもある。最強。今年はプロレスにも挑戦していた。

かなりの努力家・真面目であり、ストイックな一面もあるものの、少女漫画のような恋愛話しが好きという一面もある。かわいい。

ゲームも大の得意で、良くゲーム好きなメンバーとゲームをしている。かわいい。

ダンスジャンルはKRUMP。大きな身体を活かした力強いダンスが特徴的だが、繊細で美しいダンスも出来るというギャップの申し子である。

 

・長谷川慎(はせがわ・まこと)

生年月日:1998年7月29日

年齢:25歳

出身地:神奈川県

愛称:慎くん、慎、まこっさん、まこっちゃん

ダンスジャンル: KRUMP

www.instagram.com

⇒マイペース&ゴーイングマイウェイの美しい彫刻男児みたいな人。

まるでモデルかのようなスタイルの良さと、彫刻のような顔面を持つ男で、ファッションにもかなりのこだわりをもっている。

演技もかなり上手く、舞台にドラマにモデルと様々な場で活躍しつつあるが、お喋りをし出すと途端に小さいこどもみたくなる。かわいい。

また、オバケが大大大の苦手。お化け屋敷に入った時は、壱馬くんから片時も離れなかった。かわいい。

ダンスジャンルは海青くんと同じくKRUMP。しかし、キャップを使用したパフォーマンスにも挑戦しており、海青くんとはまた違った視点でのパフォーマンスを見せてくれている。

 

・龍(りゅう)

生年月日:1998年9月9日

年齢:25歳

出身地:千葉県

愛称:龍、龍くん、龍ちゃん、あたちゃん

ダンスジャンル:HIPHOP

www.instagram.com

⇒おっきな赤ちゃんみたいな人。

身体が大きく見た目はかなり厳ついものの、かなりの小心者で常に誰かの後ろに隠れようとする感じの人。

喋るとかなりふわふわとしてて、『あかちゃん』とメンバーやファンから親しまれている。しかし、意外と喋る内容はしっかりしているので、脳みそがバグ起こる。

苦手なものはオバケ。

また、鈴木昂秀とは昔からの仲で、一緒にモデルの経験もしていたこともあり、今もよく一緒にいる。

大きな身体を活かしたダンスが特徴的で、よくパフォーマンス中は黒手袋をしていてファンの心をブッ刺している。

ダンスジャンルはHIPHOP

 

・鈴木昂秀(すずき・たかひで)

生年月日:1998年10月3日

年齢:25歳

出身地:神奈川県

愛称:昂秀くん、昂秀

ダンスジャンル:HIPHOP

www.instagram.com

⇒絶対脚の長さ5メートルあるだろってくらいスタイルが良すぎる人。

身長が高く、どんな服でも着こなせてしまうスタイルを持つ男で、過去にはモデル活動をしていたこともある。髪型や髪色がかなりの頻度で変わり、長髪や短髪・派手髪何でもござれの顔面も持っている。

さらに、歌詞を書けたり、リリックビデオを自作出来たり、ラップも出来るという多彩な男でもあるが、本人自身とても愛嬌があり優しい人でもある為、ギャップにより死人が出るレベル。

ゲームが大好きで、ゲーム好きメンバーと良くゲームをしており、楽屋でも常にゲームをしている。かわいい。

ダンスジャンルはHIPHOP

 

後藤拓磨(ごとう・たくま)

生年月日:1998年12月4日

年齢:25歳

出身地:和歌山県

愛称:拓磨くん、拓磨、やちたく、やっちー

ダンスジャンル: Old School HIPHOP

www.instagram.com

⇒ランペのアイドル的存在と言えばこの人。

愛嬌・人柄の良さ・可愛さ全て兼ね備えてる男で、メンバーからも大いに愛され、ファンからも愛されている。

メンバー内では一番末っ子でありながらも、末っ子とは思えないくらいしっかりしており、トーク力にはかなりの安定感がある。

また、ファッションにこだわりを持っており、長谷川慎とライブ衣装のデザイン決めなどによく携わっている。凄すぎる。

カメラが好きで良くメンバーをたくさん撮ってくれており、その出来はプロ級でめちゃくちゃ写真を撮るのが上手い。早く拓磨くんが撮ったメンバーの写真集出てくれ。金を出させてくれ。

ダンスジャンルはOld School HIPHOP

 

パフォーマーの凄さが一発で分かる動画

Get Ready to RAMPAGE


www.youtube.com

 

RAMPAGE ALL DAY


www.youtube.com

 

PERFORMER'S D.N.A.


www.youtube.com

 

TOUR RAY OF LIGHT DANCE TRACK

youtu.be

 

PERFORMER'S SOUL

youtu.be


💭マッシブって

正式名称:MA55IVE THE RAMPAGE

(まっしぶ・ざ・らんぺいじ)

⇒ランペパフォーマー5人から成るHIPHOPグループ。

彼らの持ち曲である『Determined』が、2020年2月6日より配信スタートしており、現在は『Determined』も含めて多数の曲が配信されている。2024年には初単独ツアーが決定。

<メンバー>

LIKIYA・神谷健太山本彰吾浦川翔平・鈴木昂秀

 

✴︎✴︎

Determined


www.youtube.com

 

No. 1


www.youtube.com

 

Drip Drop


www.youtube.com

 

INVADERZ

youtu.be

 

📝補足📝

ライブでマッシブが出ると、雰囲気が一気にクラブ感が出てブチ上がるので私は本当にマッシブが大好きです。

最早ライブでマッシブなしでは生きていけなくなりました。これはシャブ。(?)

どの曲も大好きですが、私が一番大好きなのは『Determined』。私は『オママイ』と勝手に呼んでます。

これを未だに単独ツアーで私は聴けていないので、聴いた暁には頭が落ちるくらいまで、頭を振ることでしょう。

 

💭オススメの楽曲

これまで出たアルバムを元に、好きな楽曲をピックアップしていきます。

※商品URLはAmazonから引用しています。

※<DVD・Blu-ray収録>の下に記載させてもらってるのは、「2CD+2DVD」「2CD+2BD」形態を含めた上での話しです。ご購入の際は、ご購入欄をよくご確認の上お買い求め下さい。

 

✴︎1st アルバム✴︎

『THE RAMPAGE』

発売日:2018年9月12日

<DVD・Blu-ray収録>

・MV、ドキュメンタリー、ホールツアーライブ映像

・収録曲・

1. Lightning
2. LA FIESTA
3. Fandango
4. HARD HIT
5. 100degrees
6. Knocking Knocking
7. New Jack Swing
8. SWAG IT OUT
9. FRONTIERS
10. GO ON THE RAMPAGE
11. Dirty Disco
12. DREAM YELL
13. Can't Say Goodbye
14. Over
15. ELEVATION
16. The Typhoon Eye
17. Dream On
18. BREAKING THE ICE
19. Shangri-La
20. Only One

 

♡好き曲♡

※厳選しています。

※『⇒』の後に記載してあることは、個人的感想です。参考程度にして頂ければと思います。

・Lightning

⇒デビュー曲です!

これがライブで流れた暁には爆泣き太郎になります。


www.youtube.com


・ LA FIESTA

⇒ランペのラテン楽曲ナンバーワンソングで、1000万回再生突破している。

ライブでこれなしでは生きていけません。


www.youtube.com


・HARD HIT(略称:HH)

手っ取り早く強強な気持ちになりたいならコレ

頑なにライブではセトリ入りしなくて、私は泣いている。


www.youtube.com


・Knocking Knocking(略称:ノキノキ)

⇒これを見た日にゃ目が焼けるでお馴染みの服脱ぎ曲。

生で見ると大抵腰を抜かすか、目が焼けるか、卒倒するか、記憶を失うかのどれか。


www.youtube.com


・FRONTIERS

手っ取り早く誰よりも強くなりたいならコレ。

この曲を聴くと誰よりも一番強くなった感覚になれる。


www.youtube.com


・GO ON THE RAMPAGE(略称:ゴーオン)

⇒正にグループ曲。

これを聴くと目頭が熱くなる。バラードではないのに、ただただ泣けるという不思議な力がある楽曲。


www.youtube.com


・Can't Say Goodbye(略称:キャンセイ)

⇒個人的にバラード曲ナンバーワンソング。

夏に限らず、どの季節にこれを聴いても「あぁ、夏が終わる……」となる。切ねえ。


・ELEVATION(略称:エレベ)

⇒気持ちを盛り上げたい時にはコレ。

ライブだと高確率でジャンプするので、レッツ! エレベダイエット! という気持ちにさせられる。

 

✴︎2nd アルバム✴︎

『THE RIOT』

発売日:2019年10月30日

<DVD・Blu-ray収録>

MV・ドキュメンタリー・アリーナツアーライブ

・収録曲・

1. THROW YA FIST
2. Move the World
3. DOWN BY LAW
4. SUMMER DAYS
5. WELCOME 2 PARADISE
6. All day
7. Nobody
8. So Good
9. One More Kiss
10. SWAG & PRIDE
11. FIRED UP
12. Starlight
13. Seasons

 

♡好き曲♡

・THROW YA FIST(略称:スロヤ)

⇒私が落ちたキッカケの曲。

死ぬほどカッコイイのに中々セトリ入りしてくれなくて泣いている。


www.youtube.com


www.youtube.com


・Move the World(略称:MtW)

⇒MVがエモ過ぎて聴くたびに泣いてしまう曲。

この楽曲も中々セトリ入りしてくれなくて泣く。


www.youtube.com


・DOWN BY LAW(略称:DBL)

⇒聴くと元気になる楽曲。

昨年追加公演で生で聴くことが叶い、嬉しくて死んだ。


・WELCOME 2 PARADISE(略称:W2P)

楽しい楽曲の筈なのに、流れると夏の終わりを感じて切なくなる楽曲。

MVもオシャレで可愛い。


www.youtube.com

 

・All day

⇒全英語楽曲。

オシャレ&エモくて大好き。これも夏という感じがする。

 

・One More Kiss

大人の恋愛って雰囲気を感じる楽曲。

めちゃくちゃ大好きなのに、全然セトリ入りしない。なんで?


✴︎3rd アルバム✴︎

『REBOOT』

発売日:2021年2月24日

<DVD・Blu-ray収録>

MV・ライブ&ドキュメンタリー映像

・収録曲・

1. SILVER RAIN
2. SHOW YOU THE WAY
3. FULLMETAL TRIGGER
4. WAKE ME UP
5. FAST LANE
6. BAD LUV
7. INVISIBLE LOVE
8. FEARS
9. MY PRAYER
10. INTO THE LIGHT
11. ESCAPE
12. LIVIN' IT UP
13. BOND OF TRUST

 

♡好き曲♡

・SILVER RAIN(略称:SR)

パフォーマンス美が光る楽曲であり、初めてスリボが歌う音源にマッシブも歌った記念すべき楽曲。

昨年のライブのリード曲。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


・SHOW YOU THE WAY(略称:SYTW)

ガンダムの記念曲となっている楽曲。

パフォーマンスが死ぬほどカッコイイ。

「守るだけが正解(こたえ)じゃない」という部分のパフォーマンスか好きなので、円盤買った際は観てみてほしい。


・FULLMETAL TRIGGER(略称:FT)

壱馬くんパートが全ラップとなっている曲

疾走感がありつつ、強強な曲でもあるのでバランスが良く取れてるなぁと感じる。


www.youtube.com


・FAST LANE(略称:FL)

私が2020年降りることなく、ランペファンとして留めた思入れのある楽曲

この楽曲がなかったら、今私はこれを書いていないかもしれない。


www.youtube.com


・BAD LUV
⇒大人の恋、という雰囲気がある楽曲。

曲名の通りあぶね〜恋愛って感じする(語彙力ゼロ)


✴︎4th アルバム✴︎

『RAY OF LIGHT』

発売日:2022年1月25日

<DVD・Blu-ray収録>

MV・ライブ映像

(※ドキュメンタリー映像は、CDショップで購入したアルバムだと見れます)

・収録曲・

1. RAY OF LIGHT

2. SHOW YOU THE WAY

3. SWAG & PRIDE

4. OFF THE WALL

5. TOP OF THE TOP

6. HEATWAVE

7.INVISIBLE LOVE

8.ALL ABOUT TONIGHT

9.YOUR LIFE YOUR GAME

10.Over

11.LIVING IN THE DREAM

12.INTO THE LIGHT

13.MY PRAYER

14.Only One

15.Who I am (Unreleased)

16.No.1

17.Drip Dro

 

♡好き曲♡

・RAY OF LIGHT(略称:ROL)

⇒強めな楽曲だけど、オシャレさもある。

MVも車の上で踊るなどしていて、豪華さを感じる。


www.youtube.com


・OFF THE WALL(略称:OTW)

吉野北人くん主演ドラマの主題歌。

うどん屋の話しだったことから『うどん曲』と言われているが、うどんのカケラも感じられん程カッコイイ楽曲。

 

HEATWAVE(略称:HW)

2021年ナンバーワンソング。(個人的に)

ラテン楽曲MV賞を頂いていた楽曲で、配信開始になってから今に至るまでずっと聴いているほど大好きな曲。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

・ALL ABOUT TONIGHT(略称:オルアバ)

⇒ランペの冠番組主題歌。

みんなめちゃくちゃ楽しそうで幸せな気持ちになる。

「明日のことは、明日考えよう」という歌詞に何度も救われてる。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

・YOUR LIFE YOUR GAME(略称:YLYG)

⇒2021年アイスボックスのテーマソング。

エモ曲の中でいっちばん好き。


www.youtube.com

 

✴︎5th アルバム✴︎

『ROUND & ROUND』

発売日:2023年2月22日

<DVD・Blu-ray収録>

MV・ライブ映像

・収録曲・

01. NO GRAVITY
02. THE POWER
03. Slam That Down
04. Fallen Butterfly
05. STRAIGHT UP
06. ROUND UP feat. MIYAVI
07. ROLL UP
08. ツナゲキズナ
09. Love Will Find A Way
10. Change My Life
11. KIMIOMOU
12. ハジマリノウタ

 

♡好き曲♡

・STRAIGHT UP(略称:SU)

⇒ツヨツヨ曲好きには堪らない楽曲。

パフォーマンスもスタイリッシュで本当に最高。

youtu.be

 

・Slam That Down(略称:STD)

⇒ザワクロで氷室vs楓士雄シーンでも流れていた楽曲で、

イントロがアラビアンな雰囲気のある出だしから始まるのが滅茶苦茶すき。

最高な楽曲なのに、何故かライブでやってくれない。

 

Love Will Find A Way(略称:LWFAW)

⇒天気の良い日や散歩の時等に聴くと、思わずスキップしたくなる明るい楽曲。

RIKUさんの最高潮に高い高音が聴けてめちゃくちゃ良い

ライブでの振り付けもめちゃくちゃ可愛くて最高。

 

✴︎th アルバム✴︎

2024年発売アルバムはアルバムが2つ出ています。

ファンへ曲の人気投票を行い、最も票が集まった楽曲16曲+新曲1曲(計17曲)を

それぞれ収録しています。

所謂、ベストアルバムみたいな感じのアルバムです。

 

『16SOUL』※ツヨツヨ系曲収録アルバム

発売日:2024年2月14日

※『16SOUL』は何故かLIVE盤とMV盤で分かれて発売されている。

収録曲は変わらないので、特典がMVかLIVEかを選ぶ形になります。

一緒にしてくれても良くないか?? めっちゃ分かりづらい(愚痴)

<DVD・Blu-ray収録>

ライブ映像

 

<DVD・Blu-ray収録>

MV映像

・収録曲・

01. SOLDIER LOVE
02. 100degrees
03. Summer Riot 〜熱帯夜〜
04. LA FIESTA
05. GO ON THE RAMPAGE
06. 16BOOSTERZ
07. NO GRAVITY
08. Dream On
09. HEATWAVE
10. THROW YA FIST
11. Fandango
12. BIONIC
13. Everest
14. ツナゲキズナ
15. SILVER RAIN
16. SWAG & PRIDE
17. ROLL UP

 

♡好き曲♡

『16SOUL』に収録されている曲はぶっちゃけどれも好きです。

その中でも好きなのが以下です。

このブログ前文でも紹介している通り、ほんっとうにこの3曲は好きです。

・THROW YA FIST(略称:スロヤ)

HEATWAVE(略称:HW)

・LA FIESTA

 

『16PRAY』※バラード・エモ系曲収録アルバム

<DVD・Blu-ray収録>

ライブ&ドキュメンタリー

01. STARRY LOVE
02. Can't Say Goodbye
03. MY PRAYER
04. INTO THE LIGHT
05. Starlight
06. Only One
07. Seasons
08. WELCOME 2 PARADISE
09. All day
10. Knocking Knocking
11. ハジマリノウタ
12. BAD LUV
13. One More Kiss
14. KIMIOMOU
15. Nobody
16. Over
17. Sleepless Lonely Night

 

♡好き曲♡

・Can't Say Goodbye(略称:キャンセイ)

・One More Kiss

WELCOME 2 PARADISE(略称:W2P)

⇒これもブログ前文でも紹介してしまったのですが、

キャンセイはランぺバラードの中で王道って感じがしますし、

One More KissとW2Pはエモエモで何故か夏に聴きたくなる。あと、キャンセイも。

 

📝補足📝

BOTのランペvs曲もカッコいいので是非観てみてください❗️

・SHOOT IT OUT (略称:SIO)

⇒ジェネvsランペ曲


www.youtube.com

 

・MIX IT UP(略称:MIU)

⇒ランペvsファンタ


www.youtube.com

 

Dead or Alive(略称:DoA

⇒ランペvsバリ


www.youtube.com

 

・CALL OF JUSTICE(略称:COJ)

⇒ランペ(ラウディ)のチームキャラソン


www.youtube.com

 

💭最後に

ド素人が思いのままにまとめているだけの布教ブログだった為、間違ったことを記載している箇所や誤字脱字などあるかもしれません。その際は、申し訳ないのですが、こっそり教えて頂けますと幸いです。

(ご連絡先:Twitter→@juu_1010)

大変長くなりましたが、ここまで読んでくださってどうもありがとうございました!! お疲れ様でした❗️

拙い布教ブログでしたが、これを見てくださっている方が、一緒にランペイジを応援してくれれば滅茶苦茶嬉しいです!!